負けに不思議の負けなし
今回は大ヒットアプリを考えるということでいつもと違った難しさがありました。。。
2~3週間いろいろ考えて学びがあったので備忘録として書いておこうと思います。
野村監督がどこかで
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
と言っていましたが大ヒットするアプリとコケるアプリはこの関係に似てると思います。
大ヒットするアプリは、話題になってるし面白いしみんな研究して
なんとか参考になるような要素を見つけようとします。
(まぁこれも非常に大事なのですが。。。)
しかし、大ヒットするアプリに規則性というの基本的にないです。
むしろ、これまでなかった要素が大ヒットに繋がったと言えるでしょう
逆にコケたアプリに関しては明確な理由があることが多いと思います。
コケたアプリは話題にもならないし、面白くないことが多いので
みんな意外と研究しません。
コケたアプリの失敗した要素を真似ると間違いなくコケてしまいます。
幸いネイティブの市場は圧倒的に失敗しているものが多く
参考になりそうな失敗する要素の参考事例が山ほどあります。
コケているアプリだからといって馬鹿にせずに
ちゃんと研究しヒットの確率をあげましょう。
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